徳島県では、木造住宅の耐震化を促進するため、平成30年1月に耐震診断から耐震改修まで一貫して実施できる徳島ならではの優良な事業所を「徳島県木造住宅耐震スーパーバイザー(耐震スーパーバイザー)」として認定する県独自の制度を創設し、現在26事業所を認定しています。
このたび、耐震化をより一層加速させるため、耐震スーパーバイザーとなる事業所を募集します。
※一昨年度から実績が過去5年間に拡充されています。
「耐震スーパーバイザー」には、木造住宅の耐震化を一層促進させる活動が期待されます。
具体的な責務は次のとおりです。
令和6年4月8日(月)から令和6年5月2日(木)まで・・必着
耐震診断の実施が可能で、令和元年度から令和5年度までの5年間の耐震改修等の実績が5件以上あること
令和元年度から令和5年度までの5年間の耐震診断の実績が合わせて10件以上かつ耐震改修等の実績が合わせて5件以上あること
郵送、メール又は持参にて、次の書類を提出してください。
徳島県住宅課建築指導室・耐震化担当(県庁7階)
住所/〒770-8570徳島市万代町1丁目1番地
電話/088-621-2598
ファクシミリ/088-621-2871
5月/申請事項の審査、耐震スーパーバイザーの決定、県ホームページ等で公表
6月以降/優良事業所として紹介(予定)
Q1
同一営業所内で、工務店(法人)と建築士事務所(個人登録)が業務を行っています。
この場合、耐震診断の実績を工務店(法人)としての実績として、単独での応募は可能でしょうか。
A1
法人と個人であるため、同一事業所とは扱えません。
この場合、同一営業所内にある工務店(法人)と建築士事務所(個人登録)の2者で、共同での要件を満たせば、共同での応募が可能です。
なお、次の場合は同一事業所と扱いますので、単独での要件を満たせば、単独での応募が可能です。
・工務店(法人)と建築士事務所(同一の法人で登録)
・工務店(個人)と建築士事務所(同一の個人で登録)
Q2
補強計画の実績を、耐震診断の実績としてよいでしょうか。
A2
補強計画の実績を、耐震診断の実績とは扱えません。