やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

直近4日分の海況図

☆最新の地先水温はリアルタイム水質情報配信システムからご覧ください。

 リアルタイム水質情報配信システムはこちら

直近の海況図は下記のとおりです。

 大蛇行部南端が反時計回りの渦として分離し、大蛇行流路ではなくなっている模様です。

・室戸岬沖正南では130NM以南を流れています(著しく離岸)。

・潮岬沖正南では19NM付近を流れています(接岸)。

図中の点線(----)は黒潮の北縁と南縁の推定位置です。黒潮の流軸はこの間の北縁から1/3付近と大まかに推定できます。

 室戸岬沖では、黒潮流軸が正南~25NMにあるとき「接岸」、25~45NMにあるとき「やや離岸」、45~65NMにあるとき「離岸」(かなり離岸)、65NMより離れているとき「著しく離岸」していると表現します。

 潮岬沖では、黒潮流軸が正南~25NMにあるとき「接岸」、25~56NMにあるとき「やや離岸」、56~86NMにあるとき「離岸」(かなり離岸)、86NMより離れているとき「著しく離岸」していると表現します。

●海況図発行機関

東京都島しょ農林水産総合センター

千葉県水産総合研究センター

神奈川県水産技術センター

静岡県水産技術研究所

三重県水産研究所

和歌山県水産試験場

漁業情報サービスセンター

●資料・・・船舶水温、人工衛星水温、気象庁解析水温、地先水温】

上記機関の御尽力により、内海部も加えより精度の高い情報にレベルアップしています。

※海況図につきましては、原則平日夕方に更新致します。しかしながら、止むを得ず更新が不定期になる場合もございます。

※更新頻度は不定期とさせていただきます。予告なしに掲載を取りやめる場合があります。