文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年度 県内学事視察

「学事視察」は、教育委員会が学校現場等を視察し、教育現場の現状を把握するとともに、今後の教育行政の参考とするため、実施しています。

第1回 徳島県立那賀高等学校
視察日
平成29年9月8日(金)
視察先
徳島県立那賀高等学校
徳島県那賀郡那賀町小仁宇字大坪179-1
参加者
美馬持仁教育長 松重和美委員 三牧千鶴子委員 辻貴博委員 藤本宗子委員 小林信行委員

視察概要

 徳島県立那賀高等学校は平成28年度に森林クリエイト科が新設され、普通科と専門学科が互いに良いところを生かしながら、地域と連携した特色ある教育が行われています。森林という地域資源を生かして那賀町の活性化を研究する「スーパーオンリーワンハイスクール事業」や伝統文化である人形浄瑠璃について学ぶ「NIPPON探求スクール事業」。その他、消費者教育や防災教育など多様で充実した取組が行われています。小規模ではありますが、生き生きと輝く生徒たちの活動の様子を視察しました。

詳細につきましては、下のPDFを御覧ください。

第2回 徳島県立城東高等学校
視察日
平成29年11月2日(木)
視察先
徳島県立城東高等学校
徳島市中徳島町1丁目5番地
参加者
美馬持仁教育長 三牧千鶴子委員 辻貴博委員 藤本宗子委員 小林信行委員

視察概要

スーパーグローバルハイスクール(SGH)指定4年目となる城東高校で、2年生による課題研究発表(クエスト)の様子を視察しました。

詳細につきましては、下のPDFを御覧ください。

第3回 東みよし町立三庄小学校・三加茂中学校
視察日
平成30年1月22日(月)
視察先
東みよし町立三庄小学校・三加茂中学校
三好郡東みよし町中庄1130-1(三庄小学校) 三好郡東みよし町西庄字横手51番地(三加茂中学校)
参加者
美馬持仁教育長 松重和美委員 藤本宗子委員 小林信行委員 河口雅子委員

視察概要

平成20年度から始まったコミュニティ・スクールの取組が10年を経て、多くの地域の方々の参画によって、スクール・イン・コミュニティへと進化してきています。学校・地域・家庭がどのような協働を実現し、学校を核とした地域づくりがどのように進んでいるか、その様子を視察しました。

詳細につきましては、下のPDFを御覧ください。

教育振興施策のページにも関連記事が掲載されていますので、こちらから(外部サイト御覧ください。