文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.859サブスクの請求が止まらない?!(R4.8.9)

 サブスクリプション(以下「サブスク」という。)は定額制サービスのことで、「月額〇円で使い放題」のようなサービスを指します。サブスクでは、映像や音楽配信、電子書籍、学習教材、洋服やバッグなどのレンタル、専門家相談等、様々なサービスが提供されており、多くはインターネットでの申し込みです。

 一般的に、一度サブスクを契約すると、解約しない限り、利用の有無にかかわらず、自動的に支払いが継続されます。なかには、「無料体験を申し込んだら、いつの間にか自動的に有料サービスに移行していた」、「IDやパスワード等の登録情報が分からず解約できない」、「スマートフォンアプリを削除したので解約できたと思っていたのに引き落としが続く」といったトラブルが見られます。

 サブスクを申し込む前には、契約内容や解約方法、事業者との連絡方法等をしっかり確認することが大切です。
 

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら