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No.858実在する企業を装ったフィッシングメールに注意!(R4.8.2)

 「『あなたのアカウントがロックされた』というメールが大手通販サイトから来たので、画面の指示に従い、ID・パスワードなどの個人情報を入力した。その後、クレジットカードの利用明細のなかに、身に覚えのない請求があった。」という相談がありました。

 メールやSMSに記載されたURLに安易にアクセスし、個人の情報を入力してしまうと、クレジットカードや個人情報を不正利用されるおそれがあります。もし、アクセスしてしまっても、個人情報は絶対に入力してはいけません。

 被害に遭わないようにするためには、普段から、公式アプリやブックマークした事業者のサイトにアクセスすることを習慣にしましょう。

 不安な場合は、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

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