文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.857テレビショッピングで定期購入?(R4.7.26)

 「3カ月前、テレビショッピングを見て、健康食品を電話で注文した。あまり効果が感じられずそのままにしていたら、何も頼んでいないのに、昨日同じ商品が大量に届き、定期購入になっていたと分かった。返品したい」という相談がありました。

 テレビショッピングで紹介された商品を注文しようと思って電話を掛けると、オペレーターから、さらにお得になると言われて定期購入を勧められる場合があります。オペレーターの話をしっかり聞いて注文内容を確認し、定期購入の必要がない場合は、はっきり断ることが大切です。

 テレビショッピングなどの通信販売には、クーリング・オフ制度はなく、返品については事業者の定めたルールに従うことになります。注文する前に、返品条件などについても、しっかり確認するようにしましょう。

 困ったときは、お近くの消費生活センターに相談してください。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら