文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.854ポチッと注文、くれぐれも慎重に!(R4.7.5)

 「昨晩スマホで化粧品を注文した。気が変わって今朝注文を取り消したいと連絡したら、取り消せないと言われた。クーリングオフできないのか。」という相談がありました。

 インターネット通販を含む通信販売にはクーリングオフの制度がなく、契約成立後に一方的に契約を取り消すことはできません。業者によっては「注文後〇時間以内はキャンセル可能」などと取り消しを認めている場合もありますが、これは特別なケースです。

 スマホでポチッと注文するのは簡単すぎて、つい軽く考えてしまいがちですが、原則キャンセルはできないものだと心に留めてください。注文前に注意深くサイトの隅々にまで目を通し、慎重に考え判断をしたうえで、注文ボタンを押すようにしましょう。

 商品が届いてからの返品や返金は、業者の定める返品特約に従います。疑問点はお近くの消費生活センターにご相談ください。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら