文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.851申し込んでいないのに高額当選?(R4.6.14)

 「スマホに5億円当選したというメールが届いた。お金を受け取るためにサイトに登録し、銀行口座番号や住所、名前を送るようにとあるが、申し込んだ覚えがなく信用できるか。」といった相談が寄せられています。

 これは、当選金を受け取るための手続きと見せかけ、実際には送金料や手数料と称してお金を請求したり、添付しているURLにアクセスさせて個人情報を盗み取ったりする手口のメールです。「請求されるまま何度も電子マネーで支払っているが、お金が受け取れない」といった被害もでています。また、当選通知をきっかけとして出会い系サイトや占いサイトなどの有料サイトに誘導されるケースもみられます。

 そもそも申し込んでいなければ、何かに当選することはありません。このようなメールが届いても、絶対に開かず、すぐに削除してください。
 

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。