文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.848オンラインサロンってなに?(R4.5.24)

 オンラインサロンとは、インターネット上の会員制コミュニティを指します。サロンの主宰者と会員の間で、あるいは会員同士でSNS等を通じて交流することができます。

 会員以外はサロン内にアクセスできませんが、ビジネス・起業や、スポーツ・美容・芸能など様々なジャンルのサロンが開催されており、共通の目的や趣味をもつ会員同士で情報収集をしたり、仲間づくりを行っています。

 一方で、「オンラインサロンに入会すれば儲かる方法を教えると言われて、会費を払って入会したが全く儲からない」、「オンラインサロンを人に紹介すれば紹介料がもらえると勧誘を強要された」といったオンラインサロンを悪用した儲け話のトラブルが増えています。

 確実に儲かる話はありません。入会前に契約条件や運営業者の連絡先等を確認し、トラブルに備えてやり取りの記録も残しておくようにしましょう。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。