文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.847誰でも簡単に稼げる?(R4.5.17)

 「『スマホで誰でもできる簡単な作業で高額収入』というインターネットの広告を見て興味を持ち、マニュアル(情報商材)を購入したが、内容は全く意味のないもので、とても稼げるとは思えない。返金してほしい。」といった相談が増えています。情報商材とは、副業、投資、ギャンブル等のお金儲けのノウハウと称して主にインターネットなどを介して取引される情報のことを言います。

 コロナ禍により本業の収入が減るなどで、「副業」に興味を持つ消費者が増加していると考えられます。インターネットで副業を検索すると、「誰でも簡単」、「必ず儲かる」、「スキルや経験は必要なし」、「スマホ1台でスキマ時間でできる」、こんな言葉が並んだ広告が目につきますが、信用できるかどうかはわかりません。体験談や口コミの真偽は不明です。必ず収入が得られるとは限らず、返金にも応じないケースが多いので、契約は慎重に考えましょう。

 消費者庁からも、具体的な仕事内容を明らかにせず、「副業」を行うための「マニュアル」を売りつけようとする業者に関する注意喚起がされています。心配な場合は消費生活センターに相談してください。

(参考:消費者庁HP簡単な作業をするだけで「誰でも1日当たり数万円を稼ぐことができる」などの勧誘により「副業」の「マニュアル」を消費者に購入させた事業者に関する注意喚起)
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_220413_01.pdf

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。