文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.805宅配業者を装ったSMSの不在通知に引き続き注意!(R3.7.13)

 スマホに宅配業者を装って『お荷物のお届けに上がりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。』といった不在通知のSMSに関する相談が依然として続いています。

 従来の不審なアプリをインストールさせたり、フィッシングサイトでIDやパスワードなどを入力させて、身に覚えのない請求を受ける手口に加え、宅配業者の再配達受付サイトを装った偽サイトで、運転免許証等の本人確認の写真を送信させる新しい手口が確認されています。

 SMSで不在通知が届いても、記載されているURLをタップしないことです。電話窓口や公式のHP等で真偽を確かめましょう。万が一タップしてしまった場合は、個人情報の入力や本人確認書類の写真を送信してはいけません。また不審なアプリによる被害を防ぐため、すぐにスマホを機内モードにして、お近くの消費生活センターにご相談ください。詳しくはIPA(情報処理推進機構)のHPを参考にしてください。

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20210623.html
 

 

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。