文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.803親が知らない間に子どもがゲームに高額課金!(R3.6.29)

 「クレジットカード会社からの請求で、小学生の子どもが家族共用のタブレット端末を使い、オンラインゲームで高額な課金をしていたことが分かった」との相談がありました。
 スマートフォンやタブレット端末などにクレジットカード情報を登録していると、子どもが端末使用時に自由に課金できることがあります。他にも子どもが保護者の財布からクレジットカードを持ち出して登録しているケースや、保護者が設定した暗証番号を知ってキャリア決済が使用されているケースもあります。子どもはゲームのアイテム欲しさに安易に課金してしまうようですが、クレジットカードなどを利用していてもお金を払っているという意識がない場合が見られます。

 トラブルを防ぐためには、ゲーム利用について家族でよく話し合ってルールを決めておき、保護者はクレジットカードやキャリア決済の暗証番号の管理方法を工夫しましょう。
また、ゲーム端末やOSによっては、あらかじめ利用できる機能に制限をかける「ペアレンタルコントロール」の設定が可能です。購入・支払いに制限をかけることも有効です。

 

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。