文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.797マッチングアプリ等をきっかけとする投資詐欺にご注意!!(R3.5.18)

 「マッチングアプリで知り合い、親しくなった外国人の異性から『暗号資産で儲けている。やり方を教えるので一緒にしよう。』と誘われ、海外の投資サイトに誘導された。言われた通りに投資すると最初の2回は儲かり、口座に入金された。信用したところで高額な投資を勧められ全額騙し取られた。」等、投資詐欺のトラブルが全国的に多発しています。

 暗号資産(2020.5.1からビットコインなど「仮想通貨」が「暗号資産」という呼称へ変更)は、日本円やドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」ではなく、インターネット上でやり取りされる電子データです。暗号資産交換業者は金融庁・財務局への登録が必要です。利用する際は登録の情報を確認しましょう。

 また、コロナ禍で人と会うことが少なくなり、マッチングアプリ等を利用する人が増えています。そこで知り合った人から「儲かる話」をされたら詐欺を疑ってください。暗号資産以外にFX(外国為替証拠金取引)の場合もあります。安易に信用しないようにしましょう。

 

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。