文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.764SMS(ショートメッセージサービス)の架空請求に注意!!(R2.8.25)

「スマホにSMSで『ご利用料金の確認がとれていません。本日中に03-〇〇〇〇-〇〇〇〇△△△お客様サポート迄ご連絡ください。』といったメールが届いた」との相談が増えています。
連絡先として、大手電話会社の関連会社や大手通販サイトなどを名乗っていますが、実在する企業とは一切関係ありません。
不審だと思いながらも電話すると、有料サイト名を挙げて、未納料金の支払いをコンビニで電子マネーを買って番号を伝えるように促されます。身に覚えがないと言っても、「一旦支払っても、調査の上間違いであれば返金する」などと言われるようです。
これは振込詐欺の一種、架空請求詐欺の典型的な事例です。実際に被害にあった方もいます。絶対に連絡しないようにしてください。心配な場合はお近くの消費生活センターにご相談ください。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。