文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.704届いた商品はすぐに確認(R1.6.4)

 「ネットショッピングで家具を購入して1か月後、開梱したら傷があった。業者に交換を要望したが、商品到着後7日以内に連絡しないとできないと断られた。交換できないならクーリング・オフしたい。」といった相談がありました。
通信販売では、訪問販売や電話勧誘販売などの不意打ち的な勧誘に適用されるクーリング・オフはできません。返品・交換に関しては業者が独自に決めることができます。あらかじめ返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件をよく確認しましょう。
また、トラブルにならないように、商品が手元に届いたら、「注文と違う商品が届いていないか」「商品がこわれていないか」「注文したものとサイズや色が違っていないか」「数量が異なっていないか」など、すぐに中身を確認することが大切です。