文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

食育・環境・防災編

クイズに挑戦!

食育(しょくいく)・環境(かんきょう)・防災編(ぼうさいへん)

質問 (しつもん)1

朝ご飯(あさごはん)を食(た)べると、体(からだ)にどのような変化(へんか)が起(お)きるでしょうか?

1.おなかがいっぱいになって眠(ねむ)くなる

2.眠(ねむ)っている間(あいだ)に上(あ)がった体温(たいおん)がもどる

3.頭(あたま)がすっきりとさえる

正解(せいかい)3

 朝食(ちょうしょく)をとらないと、「体調不良(たいちょうふりょう)で学校(がっこう)を休(やす)む」「イライラして勉強(べんきょう)が手(て)につかない」「攻撃的(こうげきてき)になる」などの症状(しょうじょう)が起(お)こるといわれています。朝食(ちょうしょく)をきちんと食(た)べて、体(からだ)も脳(のう)もしっかり起(お)こしてあげましょう。お菓子(かし)や果物(くだもの)、乳製品(にゅうせいひん)だけではだめだよ。

質問(しつもん)2

みんなはおやつは好(す)きかな?でも、おやつを食(た)べ過(す)ぎると、食事(しょくじ)をちゃんと食(た)べられなくなってしまいます。次(つぎ)のうち、一番(いちばん)カロリー※が高(たか)いものはどれでしょうか?

※カロリーはエネルギーの単位(たんい)です。カロリーを取(と)り過(す)ぎると太(ふと)ってしまいます。

1チョコレート1枚(まい)(70g)

2ポテトチップス1袋(ふくろ)(90g)

3りんご1個(こ)(300g)

正解(せいかい)2

 (1)チョコレート1枚(まい)(70g)は390キロカロリー、(2)ポテトチップス1袋(ふくろ)(90g)は499キロカロリー、(3)りんご1個(こ)(300g)は140キロカロリーで、ポテトチップスが一番(いちばん)カロリーが高(たか)くなっています。おやつを食(た)べすぎて食事(しょくじ)が食(た)べられなくなったことはないかな?食(た)べることの基本(きほん)は、朝(あさ)、昼(ひる)、夕(ゆう)の1日(にち)3回(かい)の食事(しょくじ)です。おやつを食(た)べ過(す)ぎて食事(しょくじ)が食(た)べられなくなっては意味(いみ)がありません。おやつを食(た)べすぎないようにしましょう。

質問(しつもん)3

太陽光発電(たいようこうはつでん)の特徴(とくちょう)は次(つぎ)のうちどれでしょうか。

1.手入(てい)れがむずかしい

2.天気(てんき)により発電量(はつでんりょう)が変(か)わる

3.非常用電源(ひじょうようでんげん)としては利用(りよう)できない

正解(せいかい)2

 太陽光発電(たいようこうはつでん)は、太陽(たいよう)の光(ひかり)エネルギーを太陽電池(たいようでんち)で電気(でんき)にかえるシステムです。太陽光発電(たいようこうはつでん)のよいところは、(1)手入(てい)れが簡単(かんたん)、(2)非常用電源(ひじょうようでんげん)としても利用可能(りようかのう)な点(てん)です。

 太陽光発電(たいようこうはつでん)の不利(ふり)な点(てん)は、雨(あめ)やくもりの日(ひ)などは発電量(はつでんりょう)が少(すく)なくなることです。また、夜間(やかん)は発電(はつでん)ができません。

 太陽光発電(たいようこうはつでん)は水力発電(すいりょくはつでん)や風力発電(ふうりょくはつでん)とともに自然(しぜん)に優(やさ)しい発電方法(はつでんほうほう)です。日本(にほん)でも家庭(かてい)の屋根(やね)やあまっている土地(とち)に太陽光(たいようこう)パネルを設置(せっち)して発電量(はつでんりょう)を増(ふ)やしています。

質問(しつもん)4

部屋(へや)の整理(せいり)をしていると、着(き)られなくなった服(ふく)が出(で)てきた。どうしたらいいかな?

1置(お)いておくとじゃまになるので、すぐに捨(す)てる

2燃(も)えるゴミと燃(も)えないゴミに分別(ぶんべつ)して捨(す)てる

3捨(す)てる前(まえ)に、まだ使(つか)えないか、人(ひと)にあげたりして再利用(さいりよう)できないか考(かんが)える

正解(せいかい)3

 私(わたし)たちが生(い)きていくために必要(ひつよう)な、自然(しぜん)にあるものを資源(しげん)といいます。資源(しげん)をゴミとして捨(す)ててしまうと、埋(う)める場所(ばしょ)を用意(ようい)したり、焼却(しょうきゃく)するときにエネルギーを使(つか)ったりしなければなりません。環境(かんきょう)を守(まも)るために、ゴミを減(へ)らして限(かぎ)りある資源(しげん)をくり返(かえ)し利用(りよう)していくことが必要(ひつよう)です。

 綿(めん)の栽培(さいばい)には大量(たいりょう)の農薬(のうやく)を使(つか)うので、衣類(いるい)は大切(たいせつ)に使(つか)いましょう。また、着(き)られなくなった服(ふく)は古着屋(ふるぎや)やネットオークションで売(う)ることもできます。どうしてもゴミとして捨(す)てなければならないときは、住(す)んでいる町(まち)のルールを守(まも)って捨(す)てましょう。

質問(しつもん)5

テレビで「緊急地震速報(きんきゅうじしんそくほう)」が発表(はっぴょう)されたとき、すぐとる行動(こうどう)は?

1.ゆれる前(まえ)に机(つくえ)の下(した)に隠(かく)れる

2.非常(ひじょう)持ち出し品(もちだしひん)を準備(じゅんび)する

3.家族(かぞく)に電話(でんわ)する

正解(せいかい)1

 緊急地震速報(きんきゅうじしんそくほう)の発表(はっぴょう)からゆれが来(く)るまでには、数秒(すうびょう)から数十秒(すうじゅうびょう)しかありません。倒(たお)れやすいタンスや本棚(ほんだな)、窓(まど)ガラス、蛍光灯(けいこうとう)の下(した)などから離(はな)れ、机(つくえ)やテーブルの下(した)に隠(かく)れましょう。また、日(ひ)ごろから地震(じしん)が起(お)こったときに備(そな)え、家族(かぞく)との連絡方法(れんらくほうほう)や待(ま)ち合(あ)わせる場所(ばしょ)を決(き)めておきましょう。