我們收到的諮詢稱,「在手機上點擊了電視廣告演出人員招募網站上顯示的開始按鍵,輸入了信用卡資訊並進行了登錄。之後收到了登錄完成的電子郵件,結果發現我已簽下了一個完全不相關的海外視訊分發服務的定期訂閱契約,我該怎麼辦才好?」。
「スマホで、テレビCM出演者募集のサイトに表示されたスタートボタンをタップし、クレジットカード情報等を入力して登録した。その後、登録完了メールが届き、全く別の海外の動画配信サービスのサブスクを契約していることが分かった。どうすればよいか」との相談が寄せられました。
案例中的「開始」等按鍵圖示有可能是海外企業的廣告設計,在按鍵圖示外框的邊上如果有「×」等符號那就是廣告了。在點擊之前務必仔細確認。
事例のような「スタート」等のボタン表示は、海外事業者の広告のデザインである可能性があり、ボタン表示の枠の端に「×」印等があれば広告です。タップする前によく確認することが大切です。
定期訂閱契約即使完全沒有使用也會持續產生費用,並被扣款。請確認是否收到了企業寄來的登錄完成電子郵件,並申請解約。
サブスクリプション契約は、全く利用しない場合でも継続的に料金が発生し、請求されます。事業者から登録完了メールが来ていないか確認し、解約を申し出ておきましょう。
此外也請經常確認信用卡公司寄來的帳單,如果有自己不記得的帳款內容,請直接連絡信用卡公司,與對方說明原由並進行諮詢。
また、クレジットカード会社からの請求をこまめに確認し、身に覚えのない請求があった場合には、クレジットカード会社に直ぐに連絡し、事情を伝えて相談しましょう。
如果不知道與企業提出解約的方法或感到不安時,請與鄰近的消費生活中心做諮詢。
事業者への申し出の方法がよくわからない場合や不安に思った場合は、お住いの消費生活センターにご相談ください。