透過手機APP和網站等,個人之間用來交易商品的自由市場的交易糾紛不斷增加。特別是買家投訴「未收到商品」、「收到的商品有問題,但賣家對退貨請求不予回覆」,同時也有賣家投訴「商品已發送,但買家卻不進行收貨確認,所以收不到錢」之類的諮詢。
ネット上のアプリやサイト等を通じて、個人同士が商品を取引することができるフリマサービスのトラブルが増加しています。特に、購入者からは「商品が届かない」、「届いた商品に問題があったのに、返品に応じてもらえない」、出品者からは「商品を送ったのに、購入者が受取手続きをせず代金が支払われない」等の相談が寄せられています。
自由市場服務是一種提供商品買賣平台的服務,買賣合約在賣家和買家之間直接成立。萬一發生糾紛,跳蚤市場服務營運方不會介入,往往需由買賣雙方協商解決,所以要特別慎重。
フリマサービスは、商品を売買する場を提供するサービスであり、売買契約は出品者と購入者との間で直接成立します。トラブルが起こった場合には、フリマサービス運営業者は介入せず、当事者間での解決を求められることが多いため、注意が必要です。
為防患於未然,請務必在交易前仔細確認對方的資訊及商品狀況。此外,了解使用規則、違規行為等交易規則以及發生糾紛時的應對方式(補償服務、支援等)也至關重要。
トラブルを防ぐためには、取引相手の情報や商品の状態等について十分に確認した上で、慎重に取引を行うようにしましょう。また、利用規約や違反行為等の取引ルールやトラブル発生時の対応(補償サービスやサポートなど)についても理解しておくことが大切です。
如果經雙方協商並與營運方諮詢交涉後仍無進展,請諮詢您所在地區的消費者生活中心以解決問題。
当事者間で話し合っても、運営事業者に相談しても、交渉が進まない場合は、問題点の整理等を行うため、お住まいの地域の消費生活センター等に相談しましょう。