一整年都會接到類似「在租屋退租的時候被房東要求給付更換榻榻米或壁紙的高額費用」這樣的諮詢案件。這種案件的問題點,就出在於租屋者應該要負多少的責任,以及負擔多少的費用。
賃貸住宅を退去する際に、「畳の表替えやクロスの張替えに高額な費用を請求された」などの相談が通年多く寄せられています。このような場合に問題となるのが、入居者がどの範囲まで責任を負い、費用を負担するのかということです。
租約成立後如果屬於一般損耗(一般使用情況下會產生的損傷)或是歲月造成的劣化而產生的修繕費用,應該由房東負擔。
(例如:因放置家具而在地板等處造成的凹陷,或者是因放置電視等家具後方牆牆壁顏色變暗)
賃貸後に生じた通常の損耗(普通に使っていて生じた傷など)や経年劣化が原因となる修理代は家主の負担になります。
(例:家具の設置による床などのへこみ、テレビなどの後ろの壁の黒ずみ)
另一方面,如果是超出一般使用範圍而造成的污損或毀損,則應該由租屋者負擔。
(例如:因搬家作業而造成的刮傷,抽煙造成的煙燻痕跡或氣味)
一方、通常の使用方法を超える使い方による汚れやキズについては,入居者の負担となります。
(例:引っ越し作業でできたひっかきキズ、たばこのヤニ・におい)
為了避免退租時產生糾紛,在簽約時應仔細確認契約內容及重要事項說明書,並且最好在入住時及退租時與房東或不動產業者一同仔細確認及點交。若有疑慮之處,則應事先拍攝帶有日期的照片以作為紀錄及證明,這一點十分重要。
退去時のトラブルを避けるためには、契約時に契約書と重要事項説明書をよく確認するほか、入居時、退去時には、できれば家主や不動産店と一緒に部屋をよく点検・確認しましょう。気になるところがあれば記録・証明になる写真を日付入りで撮っておくことが重要です。
此外,在對方要求給付修繕費用時,也應仔細確認內容,如有無法接受之處則應要求房東進行說明。
また、修繕費用を請求された場合、内容をよく確認し、納得できない点は家主に説明を求めましょう。