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找人到府維修時,即使是緊急情況也應該要事先確認費用

修理依頼、急いでいても代金はしっかり確認しましょう

「租屋的鑰匙不見了進不了家門,情急之下在網路上找了號稱「開鎖最低只要3000日圓」的鎖匠來幫忙開鎖,結果鎖匠開完鎖後針對出差及開鎖等費用開價了3萬日圓。」

・「賃貸マンションの鍵を紛失し、部屋に入れなくなった。慌ててネットで検索し『鍵開け3,000円~』と書いてあった鍵修理業者に来てもらった。作業が終わったところで出張料、作業料等3万円を請求された。」

.「因為馬桶堵塞所以臨時叫了廣告上的業者來維修,結果對方說必須換掉整個馬桶,不得已之下只好答應,但換完之後被開價了15萬日圓。」

・「トイレが詰まり、マグネット広告の業者を急いで呼んだ。便器の交換が必要と言われ、やむを得ず了承したが、交換後15万円を請求された。」

如有遇到以上緊急情況下的消費糾紛時,可向德島縣消費者資訊中心尋求協助。大部分的情況都是「在網路或廣告傳單上看到低價的維修費用所以請對方到府維修,結果被開了高價」。

など、緊急事態時の契約トラブルに対する相談が、徳島県消費者情報センターに寄せられています。その多くは「ネットやチラシを見て安価な修理代金を表示していたので来てもらったが、高額な代金を請求された」というものでした。

在找人到府維修時,請先在電話上向對方確實說明情況並確認報價之後再進行委託。而為了避免在臨時緊急情況時無所適從,最好平時就事先找好值得信賴的業者。此外,如果遇到業者的開價金額與網頁上或廣告上標明的價格相差太多時,請就近向消費生活中心尋求協助。

修理を依頼するときは、電話をしたときに状況をきちんと説明し、代金がいくらくらいかかるか確認の上、依頼するようにしましょう。いざというときに慌てないように、普段から信用できる業者を調べておくことも大切です。また、ホームページや広告の表示とかけ離れた金額で契約をしてしまったときは最寄りの消費生活センターに相談しましょう。