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請小心注意關於變更用電契約之糾紛!

電力の契約切り替えのトラブルに注意!

自電力零售全面自由化以來,有愈來愈多透過電話或到府推銷變更用電契約而發生之糾紛。

電力の小売全面自由化以降、電話や訪問による勧誘をきっかけとした契約の切り替えに関するトラブルが増加しています。

其中有些惡性案件,營運商會假冒成大型電力公司員工或其相關人員,以「電費可以更加便宜」而勸說消費者變更用電契約,或是在打聽到電費帳單上之資訊後,在消費者不知情的情況下變更契約。

大手電力会社やその関係者をかたって「電気の料金が安くなる」と契約の切り替えを勧誘するケースや、事業者が検針票の情報を聞き出し、消費者が気付かない間に契約が切り替わっていたという悪質なケースもみられます。

若是有人向您推銷變更契約時,請先確認所推銷之公司與新簽約公司之公司名稱及聯絡資訊,並請對方詳細說明用電方案或計費方式,考慮是否有變更契約之必要性。若無需要,請乾脆地拒絕對方。

勧誘を受けた場合は、勧誘してきた会社と新たに契約する会社の社名や連絡先を確認し、プランや算定方法をよく説明してもらうと共に、契約切り替えの必要性について検討し、必要がなければ、きっぱりと断りましょう。

此外,電費帳單上載有變更契約所需之重要個人資訊,當有人在推銷時向您打聽姓名、客戶編號、供電地點特定編號等資訊時,請不要輕易告知。

また、検針票には契約の切り替えに必要な情報が記載されており、その情報は重要な個人情報です。勧誘時に氏名や顧客番号、供給地点特定番号等を聞かれても、安易に教えないようにしましょう。

透過電話交易或訪問交易而簽訂之契約,在收到書面契約後的8天內,原則上可適用猶豫期之制度解除契約。

電話勧誘や訪問販売で契約した場合、契約書面受領日より8日間は、原則としてクーリング・オフができます。