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水質檢測?請注意淨水器的到家推銷!

水質検査?浄水器の訪問販売にご注意を!

消費者服務中心接獲了如下諮詢案件,「某天突然有位男性來家門口說:『我來進行水質檢測』,我以為是水道局職員,所以讓他進來家裡。這位男性將自來水倒入杯中,再將試劑滴入,原本透明的水突然變成粉紅色。因此,這位男性建議:『這個水對身體不好,應該要裝淨水器比較好』。我因為擔心影響身體健康,所以請他裝了淨水器,但淨水器真的需要花上40萬日圓的天價嗎?我想解約」。

「『水質検査に来ました』と男性が突然訪ねて来たので、水道局の職員だと思い家に入れた。男性が台所の水道水をコップに注ぎ、試薬を垂らすと透明だった水がピンク色に変色した。『体に悪い水なので浄水器を取り付けた方が良い』と勧められた。心配になり浄水器を取り付けてもらったが、40万円と高額で本当に浄水器は必要だったのだろうか。解約したい」との相談が、消費者情報センターに寄せられました。

即使對方表示自己是水道局的相關人士,仍必須請他出示身份證明,不要讓陌生人隨便進來家裡。專業人員介紹說: 為了消毒自來水,水中含有氯,如果加入可以和氯產生反應的試劑,任何自來水都會變色。。

水道局の関係者だと言われても、身分証の提示を求めるなどして、知らない人を簡単に家の中に入れてはいけません。水道水には消毒のために塩素が含まれているので、塩素に反応する試薬を入れるとどんな水道水でも変色します。業者の言うことを鵜呑みにしないようにしましょう。

就算被當場催促簽約也不要貿然契約,請業者先離開,再與家人或周遭的人商量。即使已經簽約,如果是到家推銷的情況,有可能適用(cooling-off)制度来解除契約。請向消費生活中心諮詢。

業者から契約を急かされてもその場では契約せず、業者には一旦帰ってもらい、家族や周囲の人に相談しましょう。契約しても訪問販売であればクーリング・オフができる場合があります。消費生活センターに相談してください。