文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

敬請注意「便宜手機」的合約糾紛

「格安スマホ」の契約トラブルに注意

近來有電信公司以便宜的資費,即所謂的「便宜手機」方案提供給消費者,因此消費者與電信公司簽「便宜手機」方案的合約數量有增加的趨勢。消費者在簽約後,因使用方法和售後服務方式的認知不同產生糾紛的案件正在增加,時有所聞,例如「不知道通話時需使用專用APP,結果卻被要求付高額的通話費」、「希望電信公司的人能教我怎麼用,但沒有實體店面只有電話和網路客服,遇到問題很難處理」等問題。

比較的安価な料金体系でサービスを提供している、いわゆる「格安スマホ」の契約数は増加傾向にあります。そのような状況の中「通話時に専用のアプリを使う必要があると知らず、通話をしていたら高額な請求を受けた」「使い方を教えてほしいが、実店舗がなく電話やインターネットでの対応なので分かりにくい」など、利用方法やサポートが消費者の認識と異なりトラブルになっている相談が増えています。

消費者在使用便宜手機時,應瞭解電信公司的資費雖然便宜,但不見得能與之前的電信公司使用相同的服務,在原電信公司可免費提供控制未成年者上網的服務,或送修時提供替代手機服務,在新的電信公司則可能需付費。

格安スマホ会社のサービスは利用料金が安価である一方、従来の携帯電話会社と同じサービスが利用できるとは限りません。従来の携帯電話会社では無料で提供されているフィルタリングサービスや、修理時の代替機貸し出しサービスなどがなく、有料オプションの場合もあります。

因此請再三確認支援內容和客服方式等合約內容,瞭解與目前使用的電信公司差異後再行簽約。

サポート内容や問い合わせ方法など契約内容をよく確認し、今までの携帯電話との違いを理解した上で契約しましょう。