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請仔細確認信用卡帳單

クレジットカードは利用明細の確認を

最近收到消費者關於「明明沒刷卡,但消費明細中卻有這一筆金額」的諮詢,如您發現消費明細異常,請盡速向發卡銀行反應,要求調查。

若發卡銀行調查後發現因第三者不當使用,則可取消帳單金額,但消費者若經一段時間後才向銀行反應,則很難要求取消不當消費的金額。

「クレジットカードの利用明細に覚えのない請求があった。」との相談がありました。この場合は早急にカード会社に申し出て、調査を依頼しましょう。

カード会社の調査等により、第三者による不正利用だったことがわかれば請求が取り下げられます。しかし、申し出るまでに長期間経過していれば被害の回復は難しくなります。

此外,因消費者未確認帳單,我們也收到消費者諮詢,例如「從幾年前開始就每個月被定額扣款」,經過調查發現許多都是需付費的APP或會費的月費,因忘記解約,所以每個月被扣款。若消費者未解約,即使主張「已經沒在使用」也很難獲得發卡銀行的賠償。

また、カード会社からの請求明細を確認せずにいたため「数年前から定額の料金が毎月引落されていた」との相談もあります。調べてみるとその多くは有料アプリや会費等の月額料金であり、解約を忘れていたために請求が続いていた、ということでした。解約手続きがされていなければ「もう利用していない」と主張しても返金は難しいです。

因此消費者務必定期確認刷卡帳單,並確認刷卡時的收據金額是否相同。

カードの利用明細書は必ず定期的に確認し、カードを利用した際に受け取った伝票等と突き合わせ、確認することが大切です。