現在網購很方便,使用網購的人越來越多的同時,也容易產生詐騙,例如「已經付款了,但沒收到東西」、「無法跟網購業者取得聯絡」、「收到的商品是假貨」等因使用詐欺網站遭到詐騙的案子層出不窮。在網購時請注意以下幾點。
手軽で便利なインターネット通販。利用する機会が増えたという方も多いかもしれません。一方、「お金を支払ったのに商品が届かない」「販売業者と連絡がとれない」「偽物が届いた」など、詐欺サイトによるトラブルが発生しています。インターネット通販を利用する際には、次の点に注意しましょう。
・網購時請確認對方的所在地點、連絡方式及其他使用者的評價等網購業者資訊。
・注意商品的價格是否比一般市面上流通的還要便宜,商品是否為假貨。
・事先瞭解配送方式及配送所需時間。
・付款方式若只能匯款到銀行帳戶,請注意該帳戶是否為個人名義。
・請務必事先確認取消、退貨及使用條款。
・所在地や連絡先、他の利用者の評価など、事業者の情報を自分でしっかりと確認する。
・一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合など、商品が模倣品でないか十分に注意する。
・配送方法や期間などが、どの程度掛かるか知っておく。
・支払方法が銀行振込のみしか用意されていない場合で、個人名口座の場合は十分注意する。
・キャンセル・返品条件、利用規約は事前に必ず確認する。
一旦遭詐騙要取回款項相當困難,因此網購時不要只被低價吸引,若有絲毫感到奇怪或懷疑請停止使用該網站,這也是能減少遭詐騙的方式。
支払ってしまうとお金を取り戻すことは困難です。価格の安さばかりに気を取られず、少しでも怪しい、おかしいと思ったら利用しないことも一つの方法です。
若有感到可能遭到詐騙,請撥打電話至最近的消費生活中心。若您不知道號碼請撥188,將會幫您轉至最近的消費生活中心。
不審に思ったりトラブルに遭ったと感じたら,最寄りの消費生活センターに相談しましょう。番号が分からなければ188番に電話していただくと最寄りの消費生活センターにつながります。