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网购无法享受无理由退货退款

通信販売はクーリング・オフできません

经常有人咨询,“我在网上购买了商品,但是想要退货,可以享受无理由退货退款吗?”。

「通信販売で商品を購入したが、返品したい。クーリング・オフはできるか?」という相談がよくあります。

无理由退货退款的制度,旨在保护因上门推销或电话推销等突袭劝诱下冲动签约的消费者。在一定的期限内,消费者可以单方面、无条件地解除合同。

クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘販売のように不意打ち的な勧誘で、思いがけず契約してしまった消費者を保護するための制度です。一定期間内であれば、消費者側からの一方的かつ無条件の契約解除ができます。

然而,网购是消费者在看到广告后经过深思熟虑后做出的购买决定,因此被认为不存在突袭劝诱的因素,不适用于无理由退货退款的制度。在网购时,请务必提前确认“能否退货”和“退换货的条件”,并在充分理解的基础上再下单。

ところが通信販売は、広告を見た消費者が、よく考えて購入することができます。このため不意打ち的な勧誘の要素は無いと判断されており、クーリング・オフ制度の対象外となっています。通信販売を利用する際は、必ず事前に「返品の可否」や「返品・交換の条件」をよく確認し、納得した上で注文するようにしましょう。

此外,如果没有规定退货条款,可以在收到商品后的8天内(包含收货当天)自行承担运费退货。如果您有任何疑问,请咨询当地的消费者生活中心。

また、返品規約が定められていない場合は、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば送料を負担することで返品できます。不明な点は、すぐにお住まいの自治体の消費生活センターにご相談ください。