文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

注意网购预付款纠纷!

インターネット通販での前払いのトラブルに注意!

近期,我们接到不少消费者投诉,如“我在网上购买了商品并提前支付了货款,但是最后却没收到货,也联系不到卖家。”

「インターネット通販で、商品を注文して代金を前払いしたが、商品が届かず販売業者と連絡が取れない」といったトラブルの相談が増加しています。

如果您购物的网站必须提前支付货款,并且只能以银行转账的方式支付,这时一定要冷静判断,在下单前应该注意订单上是否列明卖家的地址和电话号码等信息,并确认这些信息是否真实存在等,同时还要参考网上的评价,哪怕察觉些许异常情况也请停止购物。

代金の支払方法が前払いで、銀行振込に限定されているサイトは、注文する前に業者の住所や電話番号などの情報が適切に記載されているか、存在しているのか等を確認し、ネットでの評判も参考にして、少しでも怪しいと感じたら注文しないなど、冷静に判断しましょう。

有些网站可能会伪装成允许您选择信用卡支付或收到货后再付款等支付方式,但是在您下单后却通过确认邮件要求您进行银行转账,这时也不能掉以轻心。

サイトによっては、カード決済や後払いなどの支払方法も選択可能であるかのように見せかけ、注文後の受付メールで銀行振込を指示される場合もあるので油断できません。

如果对方收款账户的户名不是卖家公司名称,而是个人姓名或者外国人姓名,很有可能就是诈骗网站,需要提高警惕。

振込先口座の名義人が、事業者名と異なる個人名義や外国人名義の場合は、詐欺サイトの可能性が高く注意が必要です。

一旦您把钱转过去,想要追回是非常困难的。如果您有任何问题,请前往就近的消费生活中心进行咨询。

お金を振り込んでしまうと取り戻すのは非常に困難です。不安なことがあれば、お近くの消費生活センターにご相談ください。

<有困难,请拨188!!>

拨打188后,我们会为您介绍最近的消费生活中心和消费生活咨询窗口。

有问题不要一个人烦恼,请咨询“消费者热线”188。

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。