文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

请注意电力合同更改的纠纷!

電力の契約切り替えのトラブルに注意!

自从电力零售全面自由化后,通过电话或上门访问进行诱导,从而引发的合同更改纠纷日渐增加。

電力の小売全面自由化以降、電話や訪問による勧誘をきっかけとした契約の切り替えに関するトラブルが増加しています。

自称是大型电力公司的员工或是相关人员,以“电费会降低”的理由诱导客人更改合同,或者商家问出电表的相关信息,在消费者不知情的情况下更换合同等恶性事件时有发生。

大手電力会社やその関係者をかたって「電気の料金が安くなる」と契約の切り替えを勧誘するケースや、事業者が検針票の情報を聞き出し、消費者が気付かない間に契約が切り替わっていたという悪質なケースもみられます。

有人诱导您时,请确认该公司和新的签约公司的公司名称及联系方式,请他们详细解释电力方案和计算方法,考虑更换合同的必要性,如果没有必要,请斩钉截铁地拒绝对方。

勧誘を受けた場合は、勧誘してきた会社と新たに契約する会社の社名や連絡先を確認し、プランや算定方法をよく説明してもらうと共に、契約切り替えの必要性について検討し、必要がなければ、きっぱりと断りましょう。

此外,电表上登记有更换合同所需的重要个人信息。被诱导更改合同时,即便被询问到自己的名字或顾客编号、供电地点特定编号等信息,也请不要轻易告知对方。

また、検針票には契約の切り替えに必要な情報が記載されており、その情報は重要な個人情報です。勧誘時に氏名や顧客番号、供給地点特定番号等を聞かれても、安易に教えないようにしましょう。

经电话营销或上门拜访签约时,自书面合同领取日起8天内,原则上可以解除合同(冷静期制度)。

電話勧誘や訪問販売で契約した場合、契約書面受領日より8日間は、原則としてクーリング・オフができます。