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水质检查?警惕上门推销净水器骗局!

水質検査?浄水器の訪問販売にご注意を!

消费者信息中心接到了这样的咨询。咨询人提到“有一男子突然上门,声称‘前来进行水质检查’,我以为他是水道局的工作人员,便让他进了家门。他打开厨房自来水龙头,在杯中注入水,然后滴入一些试剂,原本透明的自来水变成了粉红色。他劝我 ‘这水对身体有害,最好安装一个净水器。’此情此景我不免担心,于是让他安装了净水器。但现在我觉得安装40万日元的净水器费用太高,希望解约。

「『水質検査に来ました』と男性が突然訪ねて来たので、水道局の職員だと思い家に入れた。男性が台所の水道水をコップに注ぎ、試薬を垂らすと透明だった水がピンク色に変色した。『体に悪い水なので浄水器を取り付けた方が良い』と勧められた。心配になり浄水器を取り付けてもらったが、40万円と高額で本当に浄水器は必要だったのだろうか。解約したい」との相談が、消費者情報センターに寄せられました。

即使对方声称是水道局的相关工作人员,也应要求出示身份证件等进行确认,不要轻易让陌生人进入家中。自来水中含有用于消毒的氯,因此只要向水中加入与氯发生反应的试剂,任何自来水均会变色。希望广大消费者不要轻易相信推销人员的劝说。

水道局の関係者だと言われても、身分証の提示を求めるなどして、知らない人を簡単に家の中に入れてはいけません。水道水には消毒のために塩素が含まれているので、塩素に反応する試薬を入れるとどんな水道水でも変色します。業者の言うことを鵜呑みにしないようにしましょう。

即使推销人员催促,也不要当场签订合同,应先让推销人员离开,之后与家人或周围的人进行商量。即使已经签订了合同,如果是上门推销,则有可能适用冷静期(cooling-off)制度进行解约。请联系消费生活中心咨询。

業者から契約を急かされてもその場では契約せず、業者には一旦帰ってもらい、家族や周囲の人に相談しましょう。契約しても訪問販売であればクーリング・オフができる場合があります。消費生活センターに相談してください。