文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

注意不要误吞加热式香烟!

加熱式タバコの誤飲に注意!
誤飲

(事例1)父亲发现孩子撕开加热式香烟的烟头放进了嘴里,立刻从其嘴中抠出。

(事例1)子どもが,加熱式タバコの吸い殻を割って口に入れていたところを父親が発見し,すぐに口からかき出した。

(事例2)孩子趁母亲做家务的时候,把父亲房间里垃圾箱中的加热式香烟的烟头吞了下去,母亲立即叫了救护车。

(事例2)母親が家事をしていた隙に,父親の部屋のごみ箱にあった加熱式タバコの吸い殻を子どもが飲み込んでしまったので,すぐに救急車を呼んだ。

電子たばこ

 “加热式香烟”是把内装烟叶的棒状或胶囊状烟弹安在专用加热装置上使用的香烟,目前已有多起孩子误食填有烟叶部位的事故报告,其中大多数是1岁零5个月以下的婴幼儿。

 「加熱式タバコ」は,タバコの葉が入っているスティックやカプセルを専用の加熱装置にセットして使用するものですが,タバコの葉が入った部分を子どもが食べたという事故が報告されており,その多くは1歳5カ月以下の乳幼児でした。

 加热式香烟的1根烟棒中的尼古丁含量可能引发吞食后中毒症状。千万不要把内装烟叶的烟棒等放在孩子可以拿到的地方。

 加熱式タバコの1本分のスティック等には,食べると中毒症状が現れるおそれのある量のニコチンが含まれています。タバコ葉が入ったスティック等を決して子どもの手の届く場所に置いてはいけません。

 由于不同于以往的香烟,无需熄火,所以人们很轻易将使用后的烟棒等直接扔进垃圾箱,但请绝对不要扔在孩子能够拿到的地方。

 従来のタバコと異なり火の始末の必要が無いため,使用後のスティック等を直接ごみ箱へ捨ててしまいがちですが,子どもの手の届くところに廃棄するのは絶対にやめましょう。

 万一孩子误吞了内装烟叶的烟棒等时,请一定将嘴里残留的烟叶抠出。如果给孩子喂水或牛奶等,尼古丁则会溶化在水分中而使人体更易吸收,所以请不要让孩子喝任何东西,立即送往医疗机关就诊。

 タバコの葉が入ったスティック等を子どもが誤飲した際は,口の中にタバコの葉が残っている場合はかき出しましょう。水や牛乳等を飲ませると,ニコチンが水分に溶け出し,体内に吸収されやすくなるため,何も飲ませずに直ちに医療機関を受診しましょう。