文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

◆シミュレーション◆「食ロス削減月間」!どうする?買いすぎの買いだめ食品

10月は「食ロス削減月間」
買いだめしていた食品が賞味期限内に食べきれない!

あなたならどうしますか?

これを選んだあなたの行動、ちょっと待って。本当に捨てなければいけない食品か、捨てる前に確認しましょう。これからは、「必要なのか」「食べきれるのか」を買う前に考えることが大切です。令和2年度の日本の年間食品ロスは、522万トン。一人当たりに換算すると、茶碗約1杯分(113g)の量の食べ物が毎日捨てられて環境負荷をかけています。捨てる前に分け合う方法も考えてみましょう。

これを選んだあなたの行動、いいですね!寄付するときは、持って行ってもよいかどうかを子ども食堂に確認してみましょう。無料または低価格で食事を提供する「子ども食堂」などでは、たくさんの食材を必要としています。

これを選んだあなたの行動、いいですね!フードドライブは、寄付で集まった食料を、支援を必要とする人々に届ける運動です。フードバンクや福祉施設に寄付することが多いです。寄付する場合は、賞味期限までの期間や対象の商品となっているかを確認してください。箱に入れるだけでなく、地域や企業、学校などで食品を集める役割を担ってみてはどうでしょう。

これを選んだあなたの行動、いいですね!おすそ分けの「すそ」は、「裾」を指します。「端のもの、重要ではない部分」を分けるという意味で、「余り物を無駄にしない」気持ちからくる日本のエコな習慣です。目上の方へおすそ分けする際には「お福分け」と言うことも。贈り物ではないので、「お返しなし」でも大丈夫。「お分けするものがあれば私も。」の気持ちでおすそ分けをしてみましょう。