10月は「3R推進月間」
ショッピングモールで素敵なセーターを発見して即購入。家で着てみると、サイズが小さかったみたい。
あなたならどうしますか?
交換をしてくれることもありますが、それはお店が交換や返品に同意した場合に限られる、いわばお店側のサービスです。店舗に問い合わせてみましょう。しかし、買い物も「契約」です。成立した契約を一方的に解除することは原則的にできません。購入前にしっかり確認しましょう。
死蔵被服(着用せずにしまい込んでいる被服)にならないように注意しましょう。
1人あたり(年間平均)の衣服消費・利用状況
購入枚数「約18枚」
手放す服「約12枚」
着用されない服「約25枚」
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購入前にしっかり考えましょう。
日本の家庭からゴミに出される衣服の総量は約50万トン。そのうち再資源化される割合はたった5%。大型トラック約130台分の衣服が毎日焼却・埋立てられています。3Rや5Rに取り組みましょう。リユース(再利用)、リデュース(ゴミを増やさない)、リサイクル(資源として活用)、リフューズ(いらないものを買わない)、リペア(補修して使う)
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服をそのまま再利用(リユース)できることは、環境に優しく経済的。フリマアプリを利用する人も増えています。一方でトラブルも急増中。
相談内容
購入者:「商品が届かない」「壊れた商品・偽物等が届いた」
出品者:「商品を送ったのに、商品が届かない等を理由に商品代金が支払われない・商品代金の返金を求められた」
当事者間でも、フリマサービス運営事業者とも交渉が進まない場合は、消費者相談ダイヤル「188」に相談しましょう。
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多くの自治体で古着を回収しています。また、古着回収を行っている店舗に持ち込めばリサイクルに積極的な店舗の支援にもつながります。服1着が回収によってゴミとして廃棄・焼却されなければ、約0.5kgのCO2が削減されます。
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服をそのまま再利用(リユース)できることは、環境に優しく経済的。服1着がゴミとして廃棄・焼却されなければ、約0.5kgのCO2が削減されます。(環境省)
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