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★クイズ★おうち時間が多くなる梅雨、インターネットの消費者トラブル。相談先は?

雨の日が多くなる梅雨の時期。インターネットでのショッピングやゲーム、動画を見る人も多いのでは。インターネットによる消費者トラブルに注意しましょう。
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消費生活について相談したいときにかける正しい電話番号はどれでしょう?

不正解不正解

消費者ホットライン188番「188イヤヤ」と覚えましょう。

  • 国家資格を持った消費生活相談員やそれに準じた専門知識・技術を持った人が対応します。
  • 消費者関連の法律に基づき、解決のためのアドバイスをしたり、必要に応じて事業者との間に入ってあっせん(解決のための交渉のお手伝い)を行ったりして被害の回復を図ります。
  • 守秘義務があるので、伺った情報はしっかり守られます。外には漏れません。

正解正解

消費者ホットライン188番「188イヤヤ」と覚えましょう。

  • 国家資格を持った消費生活相談員やそれに準じた専門知識・技術を持った人が対応します。
  • 消費者関連の法律に基づき、解決のためのアドバイスをしたり、必要に応じて事業者との間に入ってあっせん(解決のための交渉のお手伝い)を行ったりして被害の回復を図ります。
  • 守秘義務があるので、伺った情報はしっかり守られます。外には漏れません。

不正解不正解

消費者ホットライン188番「188イヤヤ」と覚えましょう。

  • 国家資格を持った消費生活相談員やそれに準じた専門知識・技術を持った人が対応します。
  • 消費者関連の法律に基づき、解決のためのアドバイスをしたり、必要に応じて事業者との間に入ってあっせん(解決のための交渉のお手伝い)を行ったりして被害の回復を図ります。
  • 守秘義務があるので、伺った情報はしっかり守られます。外には漏れません。