5月18日は「消費者ホットライン188の日」
消費生活で困ったことがあれば一人で悩まず相談を!「泣き寝入りはイヤヤ(188)」で覚えてください。「消費者ホットライン(188番)」に電話をすると、最寄りの消費生活センターにつながります(都道府県の消費生活センターや国民生活センターにつながる場合もあります)。「電話はちょっと・・・」そんなあなたには、電話以外の相談ツールも紹介します。
あなたはどんな方法で相談したいですか?
これを選んだあなたは、最寄りの消費生活センターに来所をオススメします。消費生活センターでは、消費生活に関する相談や苦情を、専門の相談員が直接聞いて、トラブル解決のお手伝いをしてくれます。最寄りの消費生活センターの場所や受付時間はホームページで確認できます。
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これを選んだあなたは、メールを使って相談をオススメします。徳島県消費者情報センター(消費生活センター)では、メールによる消費生活相談を受け付けています(※徳島県に住んでいる方のみです)。ホームページの入力フォームから必要事項を入力して相談ができます。回答は原則として電話です。メールでの相談が可能かどうかは、最寄りの消費生活センターの相談窓口で確認ください。
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徳島県ではLINEでの相談も受け付けています(※徳島県に住んでいる方のみです)。消費者トラブルに関する情報も発信しています。
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これを選んだあなたは、LINEで相談をオススメします。徳島県では「消費者トラブル相談LINEアカウント」を開設しています。(※徳島県に住んでいる方のみです)。「もしも」の時のために、ぜひご登録ください!消費者トラブルに関する情報などの発信もしています。
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これを選んだあなたは、やはり電話での相談をオススメします。消費者ホットライン「188(イヤヤ)」番に電話をすると、最寄りの消費生活センターにつながります(都道府県の消費生活センターや国民生活センターにつながる場合もあります)。最寄りの消費生活センターの固定の電話番号に直接かけることも可能です。
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