文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

◆シミュレーション◆車を購入する際の選択基準は?

3月24日は「人力車発祥の日」
車を購入するとき、見た目や内装以外にも、選択の基準をしっかり考えましょう。車によって環境負荷や燃費が大きく違います。

あなたが買いたい車は?

ガソリン車は、車両価格は比較的安く抑えられますが、ガソリンが消費されるときに排出されるCO2は地球温暖化の原因となっています。車購入後、移動手段を車だけに頼らず、環境のため、状況に応じて徒歩や自転車、公共交通機関の利用も考えてみましょう。

ディーゼル車は、燃費がよく、燃料代は安いですが、車両価格はガソリン車より高い場合が多いです。排出される黒煙が空気を汚し、健康被害が心配されて、古いタイプのディーゼル車を規制している自治体もあります。現在は規制に対応したエンジンが利用されています。車購入後、移動手段を車だけに頼らず、環境のため、状況に応じて徒歩や自転車、公共交通機関の利用も考えてみましょう。

ガソリンエンジンと電気モーターで動くハイブリッド車は、車両価格は高くなりますが、燃費に優れ、ガソリン車よりもCO2の排出は少ないです。車購入後、移動手段を車だけに頼らず、環境のため、状況に応じて徒歩や自転車、公共交通機関の利用も考えてみましょう。

電気モーターのみで動く車(EV)は、車両価格は最も高いですが、排気ガスを出さないので環境負荷は少ないです。充電時間は長いですが、災害時には非常用電源として電気を取り出すことができます。車購入後、移動手段を車だけに頼らず、環境のため、状況に応じて徒歩や自転車、公共交通機関の利用も考えてみましょう。