金融機関との間でトラブルが発生してしまったら・・・。
利用する相談窓口や制度として、適切なものはどれでしょう?
正解
徳島県消費者情報センター(消費生活センター)では、暮らしの中で起こった契約に関するトラブルについて、相談を受け付けています。「金融ADR制度」の利用や「弁護士」への相談も適切な対応です。
正解
金融ADR制度は、金融機関トラブルにあった際に、金融分野に見識のある中立・公正な専門家が相談にのってくれます。利用の費用は一部を除いて無料です。「消費生活センター」や「弁護士」への相談も適切な対応です。
不正解
格付け機関とは、債券などの元本償還や利払いの確実性を分析し、アルファベットや数字など簡単な記号でランク付けする民間企業です。
正解
弁護士は、社会の中で起こるさまざまなトラブルについて、法律の専門家として適切な予防方法や対処方法、解決策をアドバイスしてくれます。無料相談を実施している場合もありますが、基本的には時間に応じて相談費用が必要です。「消費生活センター」への相談や「金融ADR制度」の利用も適切な対応です。