文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

◆シミュレーション◆消費者トラブル!オンラインゲームをしていたら

2月1日から3月18日は「サイバーセキュリティ月間」
オンラインゲームをしていたら、無料のはずなのに請求画面が!

あなたはどうしますか?

すぐに支払ってしまう前に、近くの消費生活センター等に相談しましょう。未成年による操作の場合など、支払を回避することができる可能性があります。

相手が特殊詐欺犯の可能性があります。個人情報を知らせてしまう可能性がありますので、問合せ先が表示されても連絡せず、近くの消費生活センター等に相談しましょう。

正しい対応です
近くの消費生活センター等に相談しましょう。未成年の操作による相談も増えています。もしもの場合は家族に相談するよう、日頃から家族ぐるみで消費者トラブル対策をしておきましょう。

知らない間に個人情報が流出している場合など、放っておくことで事態が悪化することがあります。近くの消費生活センター等に相談しましょう。