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★クイズ★消費者ホットラインの番号は?

1月12日は「消費者ホットラインを全国で開始した日」
2010年1月12日に「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として全国統一の「消費者ホットライン」が開始。
徳島県では独自に2021年11月から「消費者トラブル相談LINEアカウント」を開設しています。「もしも」の時のために、ぜひご登録ください!

LINE 徳島県消費者情報センタ-相談用LINEアカウント

消費生活について相談したいときにかける正しい電話番号はどれでしょう?

不正解不正解

消費者ホットライン188番「188イヤヤ」と覚えましょう。

  • 国家資格を持った消費生活相談員やそれに準じた専門知識・技術を持った人が対応します。
  • 消費者関連の法律に基づき、解決のためのアドバイスをしたり、必要に応じて事業者との間に入ってあっせん(解決のための交渉のお手伝い)を行ったりして被害の回復を図ります。
  • 守秘義務があるので、伺った情報はしっかり守られます。外には漏れません。

正解正解

消費者ホットライン188番「188イヤヤ」と覚えましょう。

  • 国家資格を持った消費生活相談員やそれに準じた専門知識・技術を持った人が対応します。
  • 消費者関連の法律に基づき、解決のためのアドバイスをしたり、必要に応じて事業者との間に入ってあっせん(解決のための交渉のお手伝い)を行ったりして被害の回復を図ります。
  • 守秘義務があるので、伺った情報はしっかり守られます。外には漏れません。

不正解不正解

消費者ホットライン188番「188イヤヤ」と覚えましょう。

  • 国家資格を持った消費生活相談員やそれに準じた専門知識・技術を持った人が対応します。
  • 消費者関連の法律に基づき、解決のためのアドバイスをしたり、必要に応じて事業者との間に入ってあっせん(解決のための交渉のお手伝い)を行ったりして被害の回復を図ります。
  • 守秘義務があるので、伺った情報はしっかり守られます。外には漏れません。