やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

おすすめ動画

子どもの事故防止動画

 子どもの事故防止を啓発するための絵本「ヒヤリ・ハットマン」を動画でご覧いただけます。

 ゆりり公式チャンネル(外部サイト)

 「子どもの事故防止ソング『ネズミくんのYO!チューイ!』ゆりり」

徳島県制作動画

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止しながら、社会経済活動のレベルを上げていくためには、県民お一人おひとりの「新しい生活様式」の定着が必要となりますので、感染症に強い「新しい徳島づくり」のためにも、新しい生活様式をみなさまの日常生活に取り入れていただけますよう、ご理解とご協力をお願いします。

「新しい生活様式」の実践例について

 徳島県チャンネル

 新型コロナウイルス感染拡大防止注意喚起動画

 「すだちくんからのお願い」

 新型コロナウィルス感染症対策による休業期間中の自宅学習用教材として 動画(10分程度)を作りました。なみ縫いで作ることができますので、 小学生から高校生までの皆さん、家庭科の復習もかねて、ぜひチャレンジしてください。

新型コロナウイルス感染症の予防について徳島県からのお知らせ

・せきエチケット

・アルコールによる手や指の消毒

・「手洗い」「うがい」の徹底

いつもどおりの感染症予防対策が重要です。

省庁・自治体等制作動画

環境省

 新型コロナウイルス対策などで運動不足を感じている方も多いものと思います。

 環境省が、NHK「みんなで筋肉体操」の筋肉指導を務め、環境省が事務局を務める日本版ナッジ・ユニットの有識者委員 兼 ナッジアンバサダーでもある近畿大学谷本道哉准教授に、ご自宅で気軽に取り組める「筋肉元気体操」を作成してもらい公開しています。

 負荷を下げたレベルダウン版も併せて紹介していますが、違和感や痛みを覚えたりした場合には無理して続けないようにしてください。

 準備体操を入念にした上で、筋トレ全体またはお好きなトレーニングをお楽しみください。

 環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉のやはやは!筋肉元気体操(全体)(環境省サイト)

厚生労働省

 厚生労働省では、東京ガールズコレクション出典モデルによる新型コロナウイルス感染症予防の啓発メッセージ動画「Let’s take action! 新型コロナウイルス感染症予防のためにわたしたちができること」を公開しています。

 「新型コロナウイルス感染症」に関する若年層向けの情報発信について(厚生労働省サイト)

文部科学省

 文部科学省では、新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画を公開しています。 マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。

 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省サイト)

危機管理環境部 消費者くらし安全局消費者政策課

電話番号:088-621-2175

FAX番号:088-621-2979

メールアドレス: shohishaseisakuka@pref.tokushima.jp