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消費者トラブルの未然防止

消費者ホットライン

 悪質商法等による被害に遭った、ある製品を使ってけがをしてしまったなど、消費者トラブルで困っていることはありませんか。そんなときは全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口につながり、専門の相談員がトラブル解決を支援します。

消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報

 消費者庁では、国民の皆様においても、新型コロナウイルス感染症対策を進めていただけるよう、消費生活に関連する情報を特設ページにおいて提供しています。

 新型コロナウイルスに便乗した不審な勧誘や悪質商法によるトラブルなどが発生しています。

 画像をクリックして消費者庁の情報をご確認下さい。

徳島県消費者情報センター

  • 新型コロナウイルス関連新着情報

 徳島県消費者情報センターでは、消費者向けの注意情報等を発信しています。

 徳島県消費者情報センターへの消費生活相談

 電話番号:088-623-0110

 ファクシミリ:088-623-0174

 メール相談:https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/mailsoudan/form

 平日(水曜日を除く)9:00~18:00 , 土曜日・日曜日 9:00~16:00

 休所日(水曜日・祝日・年末年始)

徳島県警察からのお知らせ

 徳島県警察では、新型コロナウイルスに乗じたサイバー犯罪や悪質なショッピングサイトなどの情報を掲載しております。

 悪質商法に関するご相談は『警察相談電話』

 電話番号:088ー653ー9110(短縮ダイヤル#9110)

 または、最寄りの警察署・交番・駐在所までご連絡ください。

国民生活センター 平日バックアップ相談

「消費者ホットライン」に電話した際に、都道府県や政令市の消費生活センター等の電話が話中でつながらない場合、国民生活センターの「平日バックアップ相談」の電話番号がアナウンスされます。国民生活センターでは、最寄りの相談窓口に電話がつながらない場合に相談を受けていますのでご利用ください。

電話番号:03ー3446ー1623

危機管理環境部 消費者くらし安全局消費者政策課

電話番号:088-621-2175

FAX番号:088-621-2979

メールアドレス: shohishaseisakuka@pref.tokushima.jp