文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

主な農産物と産地(美波農業支援センター)

促成キュウリ

概要
収穫時期 12月~6月
特徴 昭和23年末から促成きゅうり栽培が始まり、県下一の産地となっています。12月~6月まで収穫する長期一作体型が主な作型となっており、京阪神市場に出荷しています。
産地 美波町・海陽町
きゅうり

ブロッコリー

概要
収穫時期 11月~5月
特徴 平成12年から新規作物として海部郡に導入され、ほ場整備田を中心に秋冬春どりブロッコリーを栽培。京阪神市場に出荷しています。
産地 海陽町
ブロッコリー写真

水稲栽培

概要
収穫時期 8月
特徴 海部郡では、ハナエチゼンやコシヒカリを中心に栽培しており、美波町の「乙姫米」、牟岐町の「剣颪米」、海陽町の「清流米」などブランド米の取組みを進めています。
産地 美波町・牟岐町・海陽町
たうえ写真

キク

概要
収穫時期 周年
特徴 電照栽培や夏ギクの組み合わせにより年間を通して栽培しており、主に、大阪、高松市場等に出荷しています。
産地 美波町・牟岐町・海陽町
キク写真

洋にんじん

概要
収穫時期 3月中旬~4月中旬
特徴 トンネル被覆栽培で品種「彩誉」を3月中旬から4月中旬にかけ収穫します。農家は化学肥料や農薬を減らし、環境にやさしい栽培に取り組んでいます。
産地 海陽町
にんじん写真

なのはな

概要
収穫時期 11月~4月
特徴 海陽町を中心に約4haでなのはなを栽培しています。軽作業のため高齢者や女性を中心に栽培に取り組んでいます。
産地 美波町・牟岐町・海陽町
なのはな写真

オクラ

概要
収穫時期 6月~10月
特徴 温暖な気候条件を活かし、トンネル被覆による早出し栽培が行われ、栽培面積は約3haとなっています。主に、京阪神市場に出荷しています。
産地 美波町・牟岐町・海陽町
オクラ写真

オンシジウム

概要
収穫時期 10月~1月
特徴 海陽町で主に生産され、海部地域を代表する洋ランです。主に大阪市場に出荷しています。
産地 海陽町
オンシジウム写真

センリョウ

概要
収穫時期 12月
特徴 正月の縁起物として人気の高いセンリョウですが、竹で編んだ施設で、多くの実が着くように栽培しています。
産地 海陽町
せんりょう写真