文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

就農支援の取組

就農誘致活動

 「阿南・那賀未来の農業づくり協議会」は、担い手の確保・育成に取り組んでいる地域住民団体と連携し、都市圏での就農誘致イベント出展や地域紹介ツアーを実施して就農誘致活動を展開しております。そして、技術習得研修を開催し、営農開始に向けて関連施策や空き農地、ハウス等の情報提供を行い安定的な新規就農者の定着に向けて活動しています。
 

新規就農者育成支援

 農業支援センターも構成員である阿南・那賀未来の農業づくり協議会では、経験の浅い新規就農者のみならず農業経験のない未就農者を対象に、農業の生産技術や関連制度に加え、経営ビジョンの作成など、広範囲かつ基礎的な知識・農業技術を習得することで、バランスのとれた担い手を育成するため、営農基礎研修「けんなんニューファーマー育成講座」を開講しています。

育成講座風景(座学講座)
育成講座(座学講座)
育成講座風景(視察研修)
育成講座(視察研修)
育成講座風景(病害虫診断)
育成講座(病害虫診断)

担い手

 阿南那賀地区農村青年クラブ連絡協議会「アグリーズ」は、農業に従事しているもの同士で仲間づくりや情報交換を行い、お互いに栽培技術や経営管理能力の向上につとめています。またグループ及び地域の活性化を図るために、農業のみならず地域のイベント等に積極的に参加しています。

アグリーズ視察集合写真
アグリーズ視察勉強会の様子。
アグリステーション学童農園の様子。

人を育み、稔りを生む阿南・那賀モデル「農の里」づくり事業

〇ゆずの里

 木頭ゆずのブランド化、ゆず栽培者の担い手の育成、6次産業化商品の開発、輸出について、取り組んでいます。

 平成29年には、地理的表示保護制度(GI)を取得し、消費拡大PRに積極的に活用しています。