文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

ゴール7 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

マークの画像:ゴール7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに

日本はエネルギー自給率が諸外国に比べ低く、石油・石炭等の化石燃料への依存度は8割強と言われています。化石燃料から排出される温室効果ガスについて、最近、日本の排出量は減少していますが、今後も削減に向けた努力が必要です。

参照:資源エネルギー庁(https://www.enecho.meti.go.jp/別ウィンドウで開く )
※内容を参照し徳島県が作成

私たち・消費者にできること

  • 省エネルギーの工夫をする
  • 再生可能エネルギーを使う

世界人口の10人中9人は電力を利用可能ですが、その電力をつくる時に使用している再生可能エネルギーが占める割合は世界平均17.5%です。日本での発電電力量に占める再生可能エネルギーの導入は何%でしょう?

正解は18%

日本の再生可能エネルギーでの発電は、まだ18%です。太陽光や風力は燃料費がかからない代わりに、工事費用や発電システムの導入に費用がかさみます。また天候などによって発電量が左右されるので安定した供給が難しいためなかなか導入が進まないのかもしれません。

参照:経済産業省 資源エネルギー庁(https://www.enecho.meti.go.jp/別ウィンドウで開く)
※内容を参照し徳島県が編集