文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

ゴール5 ジェンダー平等を実現しよう

マークの画像:ゴール5 ジェンダー平等を実現しよう

女性は教育を受けなくていい、家庭に入れば良い等の考え方は途上国だけでなく、先進国にも残っています。日本も、男女格差を測る「ジェンダーギャップ指数」の調査で、2020年は世界153カ国中121位という結果になりました。

参照:内閣府(https://www8.cao.go.jp/sitemap.html別ウィンドウで開く )
※内容を参照し徳島県が作成

私たち・消費者にできること

  • 女性が働き易い環境をつくっている会社の商品、サービスを選ぶ

「世界の子どもの花嫁のうちサハラ以南のアフリカが占める割合は、25年前は7人に1人」でしたが現在は何人に1人の割合でしょう?

正解は3人に1人

現在のサハラ以南のアフリカでの子どもの花嫁は25年前と比べて増えています。児童婚により「学校教育を修了する可能性は減少し、家庭内で暴力を受ける可能性が高まります。」また「10代の女の子は20代の女性よりも妊娠中および出産時の合併症で命を落とす可能性が高いです。」

引用:日本ユニセフ協会(https://www.unicef.or.jp/news/2019/0019.html別ウィンドウで開く )
※「 」の内容を引用し徳島県が作成