文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

とくしま歴史文化総合学習館(徳島県立埋蔵文化財総合センター)

レキシルとくしま

徳島県指定有形文化財の特別展示について

ごあいさつ

日頃は,本県の文化財保護行政に,ご理解とご支援を頂き感謝申し上げます。
このたび,徳島県教育委員会は徳島県文化財保護審議会に諮問していた3件の考古資料について,指定の答申をうけまして,4月21日の定例教育委員会で徳島県指定有形文化財に指定いたしました。


3件の新指定文化財は次のとおりです。
種別はいずれも有形文化財(考古資料)で,名称・員数・所在地・所有者・管理者の順です。

1 袈裟襷文銅鐸(三好市西祖谷山村榎 鉾神社蔵)
一口
徳島県三好市西祖谷山村榎400番地
宗教法人 鉾神社 三好市教育委員会

2 萩原一号墓出土品 
一括
徳島県板野郡板野町犬伏字平山86番2
徳島県 徳島県立埋蔵文化財総合センター

3 西山谷二号墳出土品
一括
徳島県板野郡板野町犬伏字平山86番2
徳島県 徳島県立埋蔵文化財総合センター

この3件を,埋蔵文化財保護の中核施設である当総合センター展示室で5月7日までの2週間,特別展示いたしますので十分にご覧いただければと思います。個々の説明は,解説シートを用意していますのでご活用ください。また,3の西山谷二号墳出土品の石室につきましては,屋外に展示がございますので,ぜひあわせてご覧いただききますようお願い申し上げます。
最後になりましたが,袈裟襷文銅鐸は,宗教法人鉾神社のご厚意により,特別に展示をご了解いただきました。この場を借りまして,お礼を申し上げます。

2006(平成18)年4月22日
徳島県教育委員会 

© 2001-2019とくしま歴史文化総合学習館「レキシル とくしま」(徳島県立埋蔵文化財総合センター)