文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県旅券(パスポート)申請のご案内

サイトマップ

お問い合わせ先

TEL

088-656-3554

FAX

088-656-3302

外務省ホームページへ

申請する(回答)

質問

申請してから何日ぐらいで受け取れますか。

回答

区分 パスポートセンター 総合県民局
新規申請 (切替申請・記載事項変更も同じ) 申請日から5日目(土・日・祝日等を除く。)の午前9時から受け取れます。 申請日から7日目(土・日・祝日等を除く。)の午前9時から受け取れます。
増補申請 申請日の翌日(土・日・祝日等を除く。)の午後1時から受け取れます。 阿南庁舎及び美馬庁舎では、申請日から5日目(土・日・祝日等を除く。)の午前9時から受け取れます。 美波庁舎及び三好庁舎では、申請日から5日目(土・日・祝日等を除く。)の午後1時から受け取れます。

質問

申請のとき、古いパスポートは持っていった方がよいのですか。

回答

今お持ちのパスポートの有効期間内に新しいパスポートを申請する場合は、必ずそのパスポートを提出してください。
また、有効期間が切れている場合も、可能な限りそのパスポートをお持ちください。消印の処理をしてお返しいたします。

質問

申請は代理の者ができますか。

回答

新規申請、記載事項変更、増補申請などの申請は代理人による提出が可能です。 申請者本人は前もって申請書を入手し必要事項を記入してください。申請書裏面下欄の 「申請書類等提出委任申出書」に申請者本人が代理人を指定して署名し、指定された代理人が引受人欄に署名することで申請書類の代理提出が可能となります。

※代理人は申請内容を十分に理解し、受付時の質問等に対応できる方で、かつ、伝達事項を申請者に確実に伝える能力をお持ちの方でなければなりません。したがって、ご家族など申請者本人をよくご存じの方がお越しください。

※申請者と代理人両方の本人確認書類が必要です。