お知らせ
オンライン申請における注意点(申請前にお読みください)
オンライン申請は、旅券事務所で審査完了後、交付予定日が決定します。十分な時間的余裕を持って申請してください。
- マイナポータルアプリのプッシュ通知設定をオンにしてください。オンライン申請での通知は、すべてマイナポータルアプリに届きます。
- オンラインでの申請後、交付予定日などのお知らせは、マイナポータルアプリに通知させていただきます。処理中をクリックすると、通知文が表示されます。
- オンラインでの申請後、申請内容の補正が必要な場合がありますので、マイナポータルに補正依頼のお知らせが届いたら速やかに対応してください。補正がされなければ、パスポートの審査は中断したままになります。 交付予定通知が届くまでは、マイナポータルアプリの確認をしてください。
- お急ぎの方は各都道府県の旅券窓口での申請もご検討ください。窓口に申請すると、申請内容に不備があれば受付時に修正していただくことが可能なため、速やかに審査を進められます。
- 写真、所持人自署は本人確認のための重要な箇所になります。写真の規格をよく確認のうえ、申請してください。 規格から外れた場合は、本人確認に支障があるため、パスポートが作成できないため、補正依頼をお送りしています。交付までに時間を要することになります。
- パスポート申請用写真の規格
- オンライン申請における顔写真および自署画像の注意点