文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民目安箱

大鳴門橋歩行者自転車道開通時期に関する問合せ

ご意見

50代

大鳴門橋歩行者自転車道開通時期に関して御質問申し上げます。
報道を拝見した限りでは2027年度開通予定と報じられていたが月単位でより具体的に示して頂きたい。
自動小型二輪車を通さない分、因島大橋歩行者自転車原付道と比べて工事の手間が省ける筈なので、夏休みに入る7月3連休前迄には充分間に合うと考えられる。
もう一点、大鳴門橋歩行者自転車道の通行料は渦の道入場料だけでも、大鳴門橋より遥かに距離が長い来島海峡大橋歩行者自転車原付道の自動小型二輪車通行料200円(自転車はしまなみ海道全橋で無料通行期間延長継続中)の倍以上掛かる上に歩行者自転車道区間(淡路島鳴門岬ー渦の道展望室前)通行料迄上乗せされるととんでもない金額に跳ね上がって、しまなみ海道歩行者自転車原付道と比べてどう考えても割に合わないので、歩行者・レンタサイクル・一般サイクル等を一切問わず、渦の道入場料からの歩行者自転車道区間(淡路島鳴門岬ー渦の道展望室前)分上乗せによる大鳴門橋全体通行料吊り上げは何が何でも回避して頂きたい。

回答

【県土整備部からの回答】
 

 大鳴門橋自転車道について、御意見を頂きありがとうございます。

 当自転車道は、サイクルツーリズムを通した交流人口の拡大や観光振興等を目的に、兵庫県と連携し、2027年度の完成を目指して、整備に取り組んでいます。

 当該工事は、海上船舶や高速道路への安全確保に加え、既存の遊歩道である「渦の道」を営業しながらの工事となり、十分な安全対策が必要となっています。また、太平洋に面した厳しい気象条件での工事となることから、慎重な施工が求められており、現時点において、具体的な開通時期をお示しすることはできません。

 また、通行料金を含めた施設運営については、安全で快適な通行の確保と、施設の適切な維持管理を図るため、兵庫県とともに検討を行ってまいりますので、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。


※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

高規格道路課 企画・管理担当
電話番号:088-621-2679
ファクシミリ:088-621-2872
メールアドレス:koukikakudouroka@pref.tokushima.lg.jp

お問い合わせ
生活環境部 県民ふれあい課 広報・広聴担当
電話番号:088-621-2095
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kenminfureaika@pref.tokushima.lg.jp