文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民目安箱

四国の道案内板

ご意見

70代以上

四国の道の、通り岩休憩所と荒瀬休憩所間に有る(千羽海崖を望むみち)案内板の設置位置がおかしい。案内板を見て目的地に向って進むと、真逆の方に行ってしまう。海を背にして見るように設置すると間違いが起きない。検討方よろしくお願いします。

回答

【危機管理環境部からの回答】
 

 この度は、四国のみちについて御意見いただき、ありがとうございます。

四国のみち「千羽海崖を望むみち」は、起点をJR日和佐駅、終点をJR山河内駅とする延長12.2kmのルートとなっており、ルート上には、ルート概要をお知らせする案内板や進路の方向を示す道標、休憩所などを設置し、利用される皆様の利便性の向上を図っております。

案内板については、上部にルート全体を示す地図を、下部に地図と整合させた休憩所等の主要ポイントをルート順に示すこととしており、東から西へ進むルートでは、東側の起点を右端に、西側の終点を左端にした模式的な順路図をお示ししております。

このため、案内板の設置場所によりましては、御指摘いただいた箇所のように、案内板の順路図の向きと反対となる場合がございます。

いただきました御意見も含め、四国のみちの魅力向上や利便性向上に向け、表記方法や内容の改善を図ってまいります。


※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

危機管理環境部 グリーン社会推進課 自然環境担当
電話番号:088-621-2261
ファクシミリ:088-621-2856
メールアドレス:greenshakaisuishinka@pref.tokushima.jp

お問い合わせ
生活環境部 県民ふれあい課 広報・広聴担当
電話番号:088-621-2095
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kenminfureaika@pref.tokushima.lg.jp