県民目安箱
60代
自転車王国とくしまでは、Tルートなどと称して鳴門サイクリングロードと阿南サイクリングロード、そして吉野川河川敷のルートを一体的に紹介しています。もともとのTルートの発想は、鳴門と阿南の使いにくいサイクリングロートが誰にも利用されず、整備もされず、壊れたままになっているのに予算も人員も確保できないので、新たに吉野川河川敷にサイクリングロードを建設して、その導入口として鳴門と阿南のサイクリングロードを利用しよう、そのための一体運営を行い、鳴門・阿南の整備費も確保しようということでした。なので、吉野川河川敷サイクリングロードの整備が先にあり、その延長上に鳴門・阿南のサイクリングロードの整備があるはずです。が、現状、吉野川河川敷にはサイクリングロードは整備されず、自動車道を自転車で走るスタイルのままサイクリングコースとして紹介されています。これでは、観光資源としての吉野川のポテンシャルを十分に生かせていない中途半端なサイクリングコースとしてしか評価できません。江戸サイや荒サイを上回る魅力あるサイクリングコースが建設可能であるのにもったいないとしか言いようがありません。河口から早明浦ダム、そして源流碑までをめぐるサイクリングを堪能できるコースとして、高知県とも協力して吉野川サイクリングロードの整備をして頂きたいのです。まずは、徳島県内の区間から自動車道を河川敷コースから外し、河口から北岸を走り池田ダムを経由して南岸を走り河口までを自転車で走り切れるコースの整備をお願いします。
【県土整備部からの回答】
御意見をいただきありがとうございます。
「徳島自転車Tライン」は,吉野川沿い(阿波しらさぎ大橋~池田大橋(三好市)付近)と海岸沿い(大鳴門橋~答島大橋(阿南市)付近)を結ぶ比較的走りやすいサイクリングルートです。
この魅力あるサイクリングルートを紹介するため,サイクリングに役立つ情報等を記載した紙マップに加え,今年度は,デジタルマップを作成し,
・スマートフォン等で,現在位置の確認が可能
・自転車用ナビゲーションシステムへの活用(おすすめルート:初心者用の走行距離30km程度のルートが対象)
などの機能を追加しております。
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kendozukuri/doro/2013031800134/
「Tライン」は,サイクリング用の「鳴門徳島自転車道」や「阿南徳島自転車道」のほか,国・県・市・町道の一般道など,様々な道路を走行するルートであり,サイクリングの目的や運転スキルに合わせ,走行距離の短いおすすめルートやデジタルマップなどを参考に,事前に路面や交通状況等を確認し,
・ロードバイク
・クロスバイク
・グラベルロードバイク
などのバイクを選択し,適切なサイクリング計画を立てて,橋梁などの魅力スポットを巡っていだきたいと考えています。
今後とも,いただいた御意見も参考にしながら,取組を進めてまいりますので,御理解いただけますよう,よろしくお願いいたします。
※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。
高規格道路課 道路企画担当
電話番号:088-621-2679
ファクシミリ:088-621-2872
メールアドレス:koukikakudouroka@pref.tokushima.jp